ツマガジン~夫を出世させたい

妊娠を期に、我が家の家計は主人の働きにかかることになりました。頑張って一生懸命、働いてくれる旦那を何かサポートしたいなと思って、彼が日頃読みたがっている本を代わりに要約して伝えることにしました。彼の役に立ちたい!という気持ちが詰まったブログです。

成功するための目標の大切さをしっかり理解しよう

f:id:berrysun:20171211074451j:plain

皆さんおはようございます。

月曜日ですね。

うちの旦那は土日休みなので、メール送信も平日のみですので今日からまた一週間、主人に送るメルマガのはじまりです。

 

今日も要約、参照から始めたいと思います★

 

参考図書:リーダーにとって大切なことは、すべて課長時代に学べる

酒巻久著

 

その部署、その分野で第一人者になるという高い目標を、いつも掲げよう!

目標のない人はどんなに能力があっても成功できない

目標を定めることの大切さを教えるこんな話がある。

ハーバード大学MBAの卒業生に将来についてインタビューしたところ
①目標を紙にかいた 3%
②目標はあるが、紙に書いてない 13%
③目標は持ってない 84%
という結果がでた。

10年後、調査すると、②の平均収入は③の約二倍、①の平均収入は②と③の約十倍になっていた。(GOAL ブライアントレーシー)

成功するには大きな目標をかかげて、その実現のために邁進すること。
その部署での第一人者になるのを目指すこと。
第一人者になることを目指すと、大きなテーマに挑戦できるようになり、寝食を忘れるほど仕事が俄然楽しくなる。そうなれば成長の好循環で、力がついていく。
夢や目標が成長の何よりのエンジンなのだ。

言われたことだけこなす人はまず伸びない。
成長には必ず負荷(挑戦)が必要なのだ。
なるべく楽したいと思う人は、大きな成功を得るのは難しい。

また第一人者になるということは、社内での存在価値が高め、欠かせない人材として認めてもらうための目標設定でもあるのだ。

 

妻からの感想

ハーバード大学MBA卒業生のデータが面白いですね!

ここは社内でちょっとしたスピーチをするときにも参考情報として役に立ちそうだから知っておくと良さそうです♪

 

世の中の成功者たちはよく目標がすべてといいますが、目標を繰り返しインプットするために、一度紙に書くなどして意識しやすい状態を作っておく必要があるんですね。

 

『第一人者になる』という目標は、ある種とっても理想が高いような気もしますが、それくらいの目標を自分に課すくらいがちょうどいいんですね。

妻としては、旦那には、ライフ・ワーク・バランスをうまいこと取ってもらいたいなぁと思うのですが、『第一人者になる』という目標を掲げたら仕事に埋没してワーキングホリックになりそうでちょっと心配です…。

^^;

 

家庭での睡眠時間や食生活など、健康面では妻がしっかりサポートできるように、わたしも頑張りたいと思います!